~ロードバイク山王への道~ GAN Climb Dialy

どうもGANGANです!様々なことについて書いていく予定ですが、主にロードバイクについて初心者ではありますが、その成長を綴っていこうと思いますので気軽にみていってください!目標は目指せ!山王!!w

TREKのバイクどれが良い??~初心者が選んだ一台~

TERKの納車が一週遅れて少し萎えてたけど、ついに届くとわくわくして眠れないGANGANですw

さて、今回は前回もお話ししたとおり、私がどういった経緯でパートナーを選んだかを説明していきます!

まずパートナーの紹介ですね。

それでは登場してもらいましょう!

TREK EMONDA ALR4 Solid Charcoal(2018モデル)です!!

f:id:gangan0514:20171112231500j:plain

私はこの子をパートナーに選びました!

フレームは300series Alpha Aluminum、コンポーネントはSimano TIagra、タイヤは25cです!

値段がなんと税抜き129,000円!!!税込みでも139,320円です!!

とてもコストパフォーマンスが高くて人気のモデルです!!

さてではなぜこの子にしたかですが、まずTREKのバイクの種類を知っておく必要があります。

TREKには大きく別けて3種類のロードバイクがあります。(ほかにもありますが今回は3種類とさせていただきます。)

その種類がMADONE、EMONDA、DOMANEの三種類です。

MADONEに関してはカタログを見ている限り最低価格がフレームセットで436,000円とかなり高価w

なので貧乏人の私には見ることもできなかったので詳しくは述べられないのですが、MADONEは究極のレースバイク、特別なものであることは紛れもない事実。そのパワー、エアロダイナミクス、ライドの質が完璧にミックスし、何一つ妥協のないシステムとして存在している。とのことですw

残るはEMONDA、DOMANEです。今回はアルミのロードバイクしか見ていないのでそちらについて述べます。

分かりやすくするために今回はDOMANE ALR3(以下DOMANE)、EMONDA ALR4(以下EMONDA)で比較していきます。(価格が近い二つで比較します。)

まずDOMANE ALR3は200series Alpha Aluminium、IsoSpeedコンポーネントがブレーキ以外Shimano Sora、タイヤが28c、税抜き138,000円となっています。

EMONDA ALR4は300series Alpha Aluminum、コンポーネントはSimano TIagra、タイヤが25c、税抜き129,000円となっています。

ここで気になるのがフレームのグレード、コンポーネントのグレードがEMONDAの方が高いのにも関わらず、DOMANEの方が1万円も高いじゃないか!!と思いませんか?

コンポーネントのグレードが上がることで、ブレーキの制動力向上、変速速度の向上、ギアの枚数、クランクの力の伝え具合の向上が見込めます。

フレームのグレードが高いと、軽くなり、力をより伝える構造になっていたり、つなぎの部分が綺麗だったりします。

これだけ見るとEMONDAの方が高性能で安いじゃないかと思いますよね?

しかし、DOMANEにあってEMONDAにないものがあります。

それがIsoSpeedです!

IsoSpeedとは路面からの振動を軽減させ、疲労を蓄積させることなくライダーの体力を長持ちさせる。ものです。

サドルの部分がしなって振動を軽減させてくれるんです!

この技術を盛り込んでいるためDOMANEはコンポーネントで予算を押さえているらしいです。

比較するとは言ったものの別物なので比較するのは難しいということですwヾ(・・;)ォィォィ

ではどうやって選べばいいか。

それは自分の用途です。

EMONDAはとにかく軽く、これはあくまでも私の感想なんですが、漕ぎ出しがDOMANEより早い、初速が早い感じがあります。ハンドリングも軽い気がしました。

DOMANEは乗せてくれる感じです。

私の感覚だと

EMONDAは走らせている感じ、DOMANEは乗せてくれている感じです!w

どちらも初心者の私でも簡単に乗れてとても乗りやすい車体ですが、乗りやすさでいえば、DOMANEの方が上な感じはありました。

いつも通り長々と訳の分からないことを綴ってしまいましたが、要するに、(いきなりまとめに入るの?!w)

レースなどで1秒、0.何秒の世界を補助してくれる、スピードの限界を破ってくれるのがEMONDA

快適に長距離を走れる時間を伸ばしてくれる、距離の限界を破ってくれるのがDOMANE

という風にTREKの方に教えていただきましたw

DOMANEではレースができないわけではありませんし、向いていないわけではありませんが、特に山では軽さが正義なので、そこを追求したEMONDAの方が向いているそうです。

ロングライド、ポタリングを楽しみたいという方にはDOMANEの方が向いています。こちらも同様にEMONDAが向いていないわけではありませんが、この二つで比較すればDOMANEの方が向いているということです。

 

ここからは私事になります。w

双方の長所を比較して、自分の用途を考えた結果、EMONDAの方が合っていると判断しました。乗った感じもEMONDAの方がよかったので、これで決まりだなと半年前に思っていたのですが、私を悩ませたのは色です。

本当はredが良かったのですがEMONDA ALR4 2017はサイズがなく、DOMANEだと赤なんだけどEMONDAの性能が欲しいな~~、どうしよう~~~と悩んでましたw

f:id:gangan0514:20171112235713j:plain

最終的には上記の話を聞いて、 Solid Charcoalもかっこいいし、コストパフォーマンスが高いEMONDAに決定しましたw

これからロードバイクを買う方、私みたいに悩む人は少ないかもしれませんが、コンポーネントはどうにかなりますが、フレームは変えられないので、悔いのないようにロードバイクを選んでくださいw

探せば割とありますのでw

では、長々となってしまいましたが、今回はここで終わります。

文章が下手すぎてちゃんと伝えられているか不安ですが、コメントいただけると返信いたしますのでぜひぜひ話しかけて下さい!

では、閲覧ありがとうございました!

また次回お会いしましょう!!